2012年5月8日火曜日

幺樂団カァニバル!3おつかれさまでした~

そんなこんなで幺樂団カァニバル!3お疲れさまでした~。



旧作はマイナーなジャンルだけど好きな人はそれなりにいて、でっもて数少ないオンリーイベントなのでみんなここぞとばかりに気合入れてくるんでアツくて面白いんイベントなんですよね~。ここぞとばかり旧作本!ここぞとばかり旧作コスプレ!!コンガラ様とかミミちゃんのコスプレとかかなりレア。ゆうかりんのフィギュアをその場で仕上げているサークルさんとかいてスゲェ!それとゲームのデモやってるサークルさんがいてな~んかすんごい気になるんですよ、STGなんだけどなんか服を脱がせていくゲーム…ってセンチメンタルシューティングじゃねぇか!!? STGの部位破壊が脱衣という、あの素敵アイデアゲーム大好きだったんだよなぁ~ということで買うついでにサークルさんにお話伺ったらやっぱりソレにインスパイアされてたみたいで、まさかのゲームが受け継がれているなんて思いもよらなかったので感激であります。

ウチのサークルでは旧作アレンジアルバムの東方幻想史紀東方追想録が2つセットでばんばん売れていきました、いつもの数倍くらいの勢いで。CD視聴される方ももかわいい悪魔とか霊戦とか、旧作のことよく知ってるな~という曲をチョイスされてたりでなかなか面白いです。


でもって去年と今年で2連続参加してきたので見知った方もいたり…

月面着陸ファージのmocchieさんが新作持って挨拶にきてくれました、相変わらず爽やかさん。
お隣サークル悦楽舎のhoshiさん、チップチューンのCDを頒布ということで試聴機が実機のゲームボーイ!スゲェ!!
反対隣は鶯壱里の廿秒さん、アレンジCD、楽譜、イラスト集などなど。ずっと人で賑わっていた楽しげなサークルさんでした。
ウチのサークルの対面にな~んか見覚えが…と机の上にトランスフォーマーのサウンドウェーブ置かれているの見て思い出した、前回お隣だった命の限り好き勝手。の鈴宮さん。またスタースクリームのヘタレ伝説をいろいろ教えてくださいw
北海道の東方神居祭4でお隣サークルだったLiveLiqueurのソンさんも挨拶に来てくれました。ウチのデカいゆうかりんポスターで覚えてくれていたようで、またお会いできて嬉しいです。あとお話してて頭の中で紅楼夢と神居祭がごっちゃになってて「あれ?お会いしたの大阪??」かと思ったりしてヘンな話してしまってて申し訳ないっす。
去年も来てくれたの人。今回もイベントご堪能でありすんごい戦利品の数。差し入れのアメちゃんありがとうでした、お昼の栄養分補給!(お
それと東方アレンジやってる柚月さん、えーき様のコスプレされてた藤原住友さんと名刺交換したり。

最後に恒例のアフターイベントでビンゴ大会!いつも景品が豪華なので楽しみだわー…と思ってたけど事前にビンゴ参加の申し込み忘れてた、うぼぉぁーー!! 綺麗な色紙なんかがばんばん当たって喜んでる人をひたすら見るだけのプレイ。くやしいのぅ…



~戦利品など~



・無料配布CDとペーパー(命の限り好き勝手。
3曲とボーナストラック1曲入り。リーインカーネーションは爽やかに、Dear my best…(芥川龍之介の河童アレンジ)はピアノでしっとりとアレンジ。そして3曲目でボーカルにも挑戦、ペーパーに「まるで成長していない」なんて書かれていましたが確実に成長していますよ。

・ちゆゆめたる(月面着陸ファージ
ギターが生になってより一層メタルっぽく!アイアンメイデンとか、あの辺を思わせるミドルテンポで重量感あるヘヴィメタルアレンジ。曲タイトルの荒ぶり方がハイセンスww おまけトラックがギタソロまで弾いていてなかなかアツいっす!

・chip tunism(悦楽舎
昔懐かしのあのゲームボーイの音で奏でられる旧作東方曲。かなり非力で制約の多い音源のはずですが扱う人によっていくらでも化けるのがチップチューンの魔力であり面白いところ。そんな技術をとっぷりと魅せつけてくれるCDでした。音が厚いよ! Bad Apple!!と幽夢が好きです。





・花時計(鶯壱里
「風見幽香が北白河ちゆりとその能力を経由し、旧作キャラを花に例えて辿っていく、そんなアレンジCDとなります。」(宣伝ページより)フルボーカルバンドアレンジCD。ライナーノーツのデザインも凝っていて楽曲とパッケージ全てあわせて1つの作品として仕上がっていてます。バンドの生演奏らしいテンションが心地いいです。

・Silk Road01(鶯壱里
いざ、倒れ行くその時までなどのボス戦アレンジが多くてテンションあがります。原曲の良さを活かしたアレンジであり激しさアップ!いいところを上手に引き出しているように感じました。

・#01(鶯壱里
とりあえずゆうかりんのジャケ絵がとっても素敵にマーヴェラス。そしてアレンジもゆうかりんの幽夢が収録。こちらもアップテンポで激しめな曲調、音色のバリエーション豊かで彩りのあるアレンジでした。

・霧歩き(鶯壱里
東方のピアノ楽譜、ピアノが弾ける人はチャレンジしてみてはいかが?そういえばDTMやり始めたときに練習したっけなぁ~。左手で伴奏がつくあたりで挫折しましたけど、これを機会にまた練習はじめてみようかと~。

・筆跡小道(峠桜屋
とても綺麗な東方イラスト集、旧作からのイラスト多め。メガネ魅魔様とゆうかりんがうつくしゅう御座います。どれも綺麗なイラストなんですがその中でもすごいのが着物姿のスカーレット姉妹のイラストかと。着物とフリルの合わせ技!よく描き込まれています。




・ふわふわ☆ぎゅ~ 2.0(Gallery Culter
エレンちゃんの殺伐系ほのぼのギャグ本。かわいいは正義、後ろからぎゅ~されたい。

・文しゅー3(D.C.S.
脱衣とSTGが一緒に楽しめるあのSTGっぽいゲーム、なかなか良い感じです。そしてご褒美グラがなかなか素敵。ところでパッケージの射命丸はぬぎませんか?(お


0 件のコメント:

コメントを投稿