2013年12月18日水曜日

海外への同人通販のやり方をまとめてみました

今年の夏にドイツの方からメールで「あなたの同人CDが欲しいんだけど送ってもらえないか?」というメールをもらいまして、あれこれ調べつつ四苦八苦して何とか送り届けたということがありました。
そんな経験から海外への通販もやろうと思えば結構できちゃうんじゃない?海外でもDOUJINグッズ欲しい人は結構いるんじゃない?と思いまして作ったのがこちら海外通販のページです。



おかげ様でちょこちょことアメリカ、ドイツ、オランダとかいろんな国から注文が入ってきて海外でもDOUJINグッズが欲しい方はいるんだな~と思いました。

そんなこんなで海外のDOUJINファンの方と通販を通じて交流してみたい人、海外から突然「あなたの同人誌送ってください」とかメールが来た場合の対応の参考になってくれればと思いまして、海外への同人通販のやり方をまとめてみました。参考になってくれればありがたいデス。



1.英語はgoogle翻訳でなんとかする
自分は英語が全然話せませんがgoogle翻訳でも一応なんとかなっています。かな~り怪しいカタコトな英語だと思いますがなんとかコミニケーションできました。向こうの外人さんが優しくて英語話せないこと理解してて付き合ってくれてるんだと思いますが…。


2.販売にはPaypalのビジネスアカウントを使う
Paypalはクレジットカードを登録しておくことでオンラインショッピングで買い物をするときに簡単に支払いを済ませることができるサービスで、海外ではネットオークションやネットショッピングでの決済にPaypalがよく使われてるようです。そのPaypalでビジネスアカウントに登録すると支払いを受け取ったり販売ツール(ウェブペイメントスタンダード)を使って販売することができるようになってかなり便利です。ビジネスアカウントの登録についてはこちらを見てください。
ビジネス向けアカウントの登録方法
ウェブペイメントスタンダード

ビジネスアカウント登録後、個人設定 > 販売ツール > Paypalボタン で販売する商品の「購入する」「カートに追加する」ボタンを簡単に作ることができます。あとは生成されたボタンのhtmlコードをコピペすればOKです。ショッピングカートを用意しなくても自分のホームページやBlogに貼り付けれるだけでいいのでシンプル簡単便利です。

ボタンの設定、商品名や値段を入れて…

できたボタンのhtmlコードをコピペする


↓東方紅魔月譚の販売ボタン

ボタンをクリックするとPaypalのショッピングカートのページに移されて購入手続きに入ります。支払い側も受け取り側も通貨の違いなんかを意識しなくても購入できるのでとても便利です。

あと請求書ツールで請求書も発行できるので、突然海外の方から「同人誌を売ってください!」とかメールが来た場合にお金の受け取りとかどうしよう?という時にも便利です。



3.発送は郵便局の小形包装物のエコノミー航空(SAL)便を使う
郵便局から送れるので一番手軽で便利だと思います。
海外に発送する場合に送料の問題があると思いますが、小形包装物のエコノミー航空(SAL)便を使うことで、例えばアメリカのワシントンに200グラムの小包を送るとしたら2週間前後で280円で届けることができます。国際郵便の種類によって送料と荷物の配達にかかる時間はいろいろありますがSAL便が一番バランスがいいかなと思います。
詳しくは国際郵便の発送の方法の比較を見てください。それとSAL便が利用できる国と地域はこちらを、送れる大きさや重さはこちらを見てください。



4.注文が来たら…
注文が入るとPaypalから受注のメールが来ますのでPaypalアカウントにログインして確認します。クレジットカード決済だと既に入金も済んでると思います。e-check(電子小切手)の場合だと入金されるまで数日かかりますので、入金処理が終わるのを待ってから発送の準備をします。

あと注文と入金を確認したことをメールで連絡すると相手も安心すると思います。この辺は国内の通販と一緒ですね。
メールはあらかじめテンプレを用意しておくといいと思います。

自分は日本語で書いてgoogle先生に翻訳してもらった英文を一緒に載せてメールしています。アタシャー英語メタメタなのですが大体はあってる…はず?さらっと参考程度にどうぞ(誰かちゃんとした英訳教えてクダサイ……


ご注文と入金確認の返信メール、テンプレ

お届け伝票と住所ラベルのexcelシート

エクセルシートは■のところにそれぞれ情報を入れてA4用紙でプリントアウト、罫線のところを切りとればお届け伝票と荷物に貼る住所ラベルになります。

宛名の書き方はこちらを参考に
宛名記入方法



5.発送の準備
注文されたCDを発送するのに、自分はCDとお届け伝票をプチプチで包んで封筒に入れて送っています。
プチプチに包んで封筒へ


以前は輸送中に破損しないように段ボール箱に入れて送ってましたけど、プチプチ&封筒でも十分なようです。(枚数が多い場合は今でもダンボール使っています)

プチプチで包んで底面に貼り付け


・送料をシンプルに一律280円
送料の計算をあまり複雑で細かくしたくなかったので何枚買っても一律280円にしています。小形包装物のSAL便でCD1枚(だいたい130グラム)をアメリカやヨーロッパに送るとこの金額になります。枚数が増えると重さも増えて多少送料も上がりますがその辺はサービスということで。


……で、梱包が終わったらエクセルシートから住所ラベルを切り取ってダンボールの左上にFROM:(差出人)、右下にTO:(受取人)をのりづけしてマジックで「VIA AIR MAIL」と書いて近くの郵便局から発送します。

左上にFrom(差出人)、右下にTo(受取人)の住所ラベルを貼ります。
左下辺りに「VIA AIR MAIL」を書いてできあがり。一回書き間違えてしまった…(汗



発送が終わったことをメールで連絡してあげます。

発送完了のメール、テンプレ

例によって英語はメタメタなので…(ry(誰か英訳教えてクダサイ……



…こんな感じで自分は海外通販をやっています。


やっぱり海外から日本の同人グッズを手に入れるのはかなりハードル高いみたいで、通販が届いたことをとても喜んでくれます。


そんなこんなで長々と失礼しました。
あなたの同人サークルと、あなたの海外の同人ファンに幸多からんことを~

2 件のコメント:

  1. 私もドイツに住んでいます。確かに同人誌など欲しいのにドイツ(海外)への発送、販売はしていませんといつも断わられ、切ない思いばかりです。他の方達も上記の様にして頂けたら本当に嬉しいですね!!

    返信削除
  2. はじめまして、ヨヨさん
    海外への通販には興味はあってもどうやっていいのかわからないって方が参考にして通販はじめてくださると嬉しいです。
    海外のファンにも同人アイテムがお手軽に入手できるようになるといいですよね。

    返信削除