2012年8月1日水曜日

東方四国祭5お疲れさまでした~

東方四国祭5行ってきました。

http://mikantalto.jugem.jp/
いやはや、四国は遠かった…。いつものごとく夜行バス2連チャンで秋田→東京→愛媛でしたが東京~愛媛間で15時間だよ!去年の大⑨州東方祭で小倉行ったくらい時間かかりましたヨ?

あと折角東京来たのでリリカルなのはA's劇場版観てきました。お話聞かせて!でもその前にボコってから!!あいかわらずケンカ番長ななのはさんとメインヒロインフェイトちゃん、そしてガシャーン!ドゴー!!ブシューッ!!と重機の如く重々しい動作のデバイス、ステキであります。映画は最高に面白かったですよ、TV版の名場面もキッチリおさえてて涙腺にくるものがありました。

その翌日愛媛のJR松山駅前に到着…暑い、けどわりとカラッとした湿度で風が吹くと気持ちいいです、東京の蒸し暑いのとは違うね~と思っていた時期がボクにもありました。やっぱり暑いよ!ちょっと動いたら汗が吹きだしてきてあっという間に汗だくですヨ?

路面電車が走る街って雰囲気いいね


ホテルにチェックインしてシャワー浴びてから近くを散策。すぐ近くに松山城がありました、なかなかいいです。


松山城のお堀の中は広い芝生の公園とかありました
さらにもうちょい行ったところにでかい繁華街やらアーケードを見つけました。夜店がいっぱい出ててなかなかの賑わい。
こんなのが2kmくらいずらーっと続いてる、すげぇ!
そんな夜店で一番インパクトあったきゅうり一本漬け。きゅうりまるごと一本にチョコバナナみたいに割り箸がブッ刺さってる。すごく緑色、おやつキューカンバー
きゅうり一本漬けの店、たぶん浅漬け?にとり大歓喜

そんなこんなで思わずいろいろ楽しめた松山観光でした。明日に備えて早めにホテル戻って寝ます。


日が変わって東方四国祭5当日。汗だくなりながら会場入り、いつものごとく準備してイベント開始。イベント会場が3階建てで縦に長い珍しい会場でした。1Fは美紺たるとのオールジャンルで2F、3Fが東方四国祭で東方サークル。自分のところは3Fのはしっこで壁サークルですヨ?(3Fのサークル全部壁配置だけどナー

サクッとサークル設営完了。ゆうかりん(ポスター)が長旅でちょっとお疲れのご様子

お隣のサークル祭来堂の柚月さんはなんと大田区の幺樂団カァニバル!3のときお会いした方でまさか四国でもお会いするとは!…と思ってたら地元はこっちらしい、なるほど。反対隣のサークルXEoNのXEoNさんはなんかおとなしい方でした。
一つ離れてDJメタボリック加藤(サークル名)のDJメタボリック加藤さん、無料配布CDをばんばん配布しまくり、とにかく声かけまくって何かと話題を見つけてはこの機会に是非!みたいな感じで、楽しい方でしたので自分も1部もらい、それと一緒に500円で頒布しているSCRAMBLE VERSUSも買わせて頂いたり。
粗茶る。の粗茶さんとあ~るさんにご挨拶、お久しぶりです。まぁ~まったりイベント楽しんできましょう~と。

イベントは気合の入ったコスプレさんが多かったです。それと見てる時間なかったですけど痛車も結構来てたみたい。イベント会場ではゲームコーナーで花映塚の対戦やってたりスタンプラリーで会場を回らせてたり、抽選会やら踊ってみたなど、イベント主催側もいろいろ楽しませようと企画しているのがいいですね。

そんなこんなでイベント終了~お疲れさまでした。
そしてはじまる夜行バス2連チャンの帰り道 オウフ…

帰り間際にSLっぽい路面電車走ってるのに遭遇!いいね!!


~戦利品~



・Girls Fantasia(祭来堂
原曲名に「少女」が含まれる曲オンリーと、ちょっと変わったコンピレーション・アルバム。少女がテーマなのでポップな曲が多いのかな~と思ったら意外とハードなアレンジがあったりして驚きです。Tr.7 You're not telling the truthが少女さとりのアレンジでびっくりするほどプログレメタル。Tr.10 ふたりぼっちの十字軍は魔法少女十字軍のアレンジ、なんというか哀愁漂う切ないアレンジ。

・東方独創曲(XEoN
36曲、79分とCDメディア限界いっぱいまで凝縮したアレンジCD、原曲重視なアレンジ多め。コーラスを使って厚みのあるサウンドにしてみたりリズムがちょっと変わったアレンジなどされています。

・八雲藍ランチョンマット(祭来堂
九尾の狐、らんしゃまランチョンマット。藍様ってわりとキリッとしたイメージで描かれることが多いかな~と思ってたので、こういうかわいいふっくらと優しげな藍様もなかなかいいものだな~と思ったり。





・君に僕の気持ちが伝えられなくて(DJメタボリック加藤)
無料CDではありますがボーカルあり、ギター演奏あり、ネタありww ジャンルもハードロックからピアノのバラードなど幅広く面白いCDであります。Tr.2の歌詞が女子高生にうまく気持ちが伝えられなくて…だったら抱きしめて直接体でつたえるお!→タイーホとか酷い内容でww クマ吉かいっ!!!

・SCRAMBLE VERSUS(Tune-Deley
トランス、テクノ、ギターのレイマリ合同企画、マルチなジャンルのアレンジCD。それぞれの曲のレベルが高いです。Tr.5 渇望、メイガスナイトのヘヴィメタルアレンジがミドルテンポでどっしり重めなギターがイカしてます。Tr.7 満ノ月ノ降ル夜ニ、永夜抄のハイスピードに夜を駆けるイメージが浮かんできてなかなか。

・守矢一家金種表(粗茶る。
諏訪子様、神奈子様のご利益にあやかり金運上昇…したらいいな、と。なかなかかわいくてシンプルないいデザインです、使いやすそう。コミケなんかでのお金の勘定やメモに便利!1万円が4桁までカウントできるのでいずれはカンストするくらいビックなサークルにっ!!(ソレはない



頂いた名刺


0 件のコメント:

コメントを投稿