2012年7月7日土曜日

遊音幻想展 & 恋の魔法は魔理沙におまかせ!4、お疲れさまでした

歌仙ちゃんのふとももとうどんげの絶対領域がヤバかった、…じゃなくて

遊音幻想展 & 恋の魔法は魔理沙におまかせ!4、お疲れさまでした~

http://www.puniket.com/otoya/
イベントはまったり進行で気が付けば知り合いさんが結構参加していたり、周り全部音屋同士なのでサークルさんとも一般さんともいろいろお話できてとても楽しかったです。

会場入っていつも通り設営準備しているとLiveLiqueurのソンさんが挨拶に来てくれました。5月の幺樂団カァニバル!3振りですね!また会えて嬉しいです。Karkan銅螺子さんも挨拶に来てくれました、いやぁお久しぶりです。二人とも他のサークルさんの手伝いでの参加でまさか来てると思ってなかったのでびっくりであります。

お隣サークルさんサラウドンサラウンドさんはバンドメンバーでの参加、みんなノリがいいですね~。反対側はちょこばにら。の一条あかりさん、ボーカルの女の子と一緒に売り子してました。1つ離れて音召缶のMUZIK SERVANTさんとははじめてお会いしましたが東方紅魔月譚でウチのサークルを知っててくれてたみたいで光栄であります。L連.NETの金ラメタキシードさん、以前KarkanさんのArkham Edgeでゲスト参加でご一緒しましたが今回ゆっくりお話することができました。

イベントでは面白い催し物が用意されいて、館内の音響でサークルの楽曲をBGMで流して大型プロジェクターを使ってジャケ画像を写してに紹介してくれたり、サイリュームがみんなに配られたり、キネクトを使ってスクリーンの東方MMDキャラを動かすコーナーがあったりしました。キャラによっては物理演算が荒ぶってスカートまくれ上がりまくりw ハヴォック様じゃ、ハヴォック様のご乱心じゃー いろんなイミで楽しいですヨ?

そんな中でのイベントではまったりとサークルさん同士だべって楽しんでたり一般参加の方はのんびーりと頒布物を眺めたり視聴していったりと、いい意味でゆる~い雰囲気。一般さんでメタル好きな女の子がいたりサーカス・マキシマスやらプログレメタルの話ができる人がいたのが嬉しかったなぁ~と。そして冒頭にも言いましたがイベントスタッフのコスプレがヤバいっすよ、歌仙ちゃんのふとももニーソ、うどんげのニーソに携帯電話挟んでるのとか、もぅね見てていろいろたまらんのデスヨ?ムッハー!と。

向かい側のサークルす・ふ・れさんのマクロス7のアイツっぽい熱気魔理沙のコスプレした陽介神父さんがギター出してきて撮影してるところに遊びに行ってギター触らせてもらったりついでに撮影されたり。ダブルカッタウェイでホロウボディ、パッと見た目ギブソンかと思ったら残念!アイバニーズちゃんでした!こんなギターも作ってるのね、と。

お昼過ぎにはさらにまったりしてきたのでサークルスペース空けて1階でやってる恋の魔法は魔理沙におまかせ!4の方も見に行ってみる。おぉ…コッチのほうはさらに人がいるねぇ~、ひと通りぐるっとまわって見て企業で出展しているグリフォンブースを見るとフィギュアが展示されてました。お!ゆうかりんver.2!と幽々子様…と、射命丸ver.2がっ!!紅葉柄のラインの塗装がキレイだなぁ~、射命丸は風神録verが一番好きだなぁ~と製品版が楽しみであります。

館内放送でサークルさんの曲が流れるけどそこで一番インパクトがあったのがCHAOS MIXERさんの紅魔館体操かと、紅魔郷の曲をラジオ体操にアレンジ。そしてみんなで体操、めっちゃシュール。でもプロジェクターに映されてるジャケ画像はナゼかウチの東方幻有夢境だったりw 曲が流れ終わった後に「今の曲はこちらのCDに収録されていますー」とアピールしてたのでついでにウチも「曲と関係無いですけど今のジャケ画像のCDはコレですー」とアピールしてみる(お ついでにCHAOS MIXERさんところに行ってCD買ってウチのCDを押し付けるてみるなど。これもきっとナニかの縁!とかなんか言いながら(お

そんなこんなでイベント終了、お疲れさまでした~。と、外に出てみるといつの間にか雨降ってるし。


~ 戦利品 ~


SERVANT TANZ KLANGZ -MUZIK SERVANT Instrumental Trax Best-音召缶
4つ打ちなインストアレンジ。とてもテンション高くて聞いててハイになれます。音色の選び方とか展開が非常にセンスいいですね~、聞いてて飽きない、面白いです。

Escarlue Heavenz Energy音召缶
ハードコア、テクノ…などなど踊れるダンスミュージックアレンジアルバム。なんというか音が、音質がめっちゃいいんですが~。こちらもノリノリなアレンジが最高です。インスト曲、ボーカル曲共にハイセンス。Tr.10 and the endがアルバムを締めるちょっとしっとりとしたボーカル曲でいいです。

Lied Baile Auswahl音召缶
ボーカルアレンジ。こちらもダンスなアレンジに様々な多彩な歌い手さんが歌ったアルバム。歌い手さんもアレンジャーさんもレベル高いです。Tr.7 雲心月性が大人っぽい声質を活かした歌い方で好きです。

わっふる!ちょこばにら。
とてもポップな女性ボーカルアレンジアルバム。ポップでかわいいだけじゃない、しっとり聴かせるバラードもあったりで歌い手さん、アレンジャーさんのセンスが光るアルバムでした。Tr.3 Snow Whiteがしっとりとすごくいい曲です、しっとり聴かせた後のカラッとしたTr.4 果てなき道という構成もなかなかニクいです。

誰彼ランドスケヰプサラウドンサラウンド
生のバンドアレンジ、ジャンルはロキノン系…かな?ボーカルの感じ的に。楽器隊の演奏が安定してて聞いてて気持ちいいです。ギターがパートによって音色をいろいろ変えて表情をつけてるところがうまいなぁ~と。

ヘヴィメタあり、ユーロビートありのごった煮アルバム、激しめの曲が多いです。Tr.1のスピメロっぽいイントロのシンセがカッコよく、Tr.5は不思議な音使いと雰囲気が面白い。そしてラストTr.6は血栓!ヒジーリン。タイトルからして思いっきりロマサガなラストバトルしてます。アツい!!

スクエアアレンジ!音色の選び方、展開がもぅロマンシングな聖剣がファンタジーでリスペクト元への愛がアップ!です。元ネタと東方曲の混ぜ方が非常にうまいです。そしてバトル系のアレンジは燃えます。

・NEW FRONTIER(す・ふ・れ)
恋色マスタースパークのアレンジ、幻想郷NEW FRONTIERの1曲だけですがマクロス7のファイヤーボンバーなアツいロックアレンジ。熱気バサラのようなアツいボーカルがたまりません。

CD2枚組!参加アレンジャーさん、アレンジのジャンルの多さ、どれをとっても大ボリュームな大作です。CD1のTr.10 激情サトリ・オーレ!がジプシーキングス調、CD2のTr.12 なんかすごく咲夜!-ああああ がなんかタイトルと裏腹に美しいピアノ独奏。Tr.14 Openheart Sweetherart-まっスラがすごくオシャレ。そしてイベントでもみんなで運動した紅魔館体操第一


・ソンさんのCD(LiveLiqueur
2曲入りアレンジCD。花映塚のフラワリングナイトのアレンジはスラップベースのサウンドがグイグイ引っ張って気持ちいい疾走感、ベースソロもすごくいい感じです。オリエンタルダークフライトはメインのメロディが琴だけどそれ以外は全部シンセで作られた和洋折衷な不思議な感じに。



頂いた名刺など、みんな凝った作りしてます。



さて次回は7/29(日)に美柑たると。7/東方四国祭5でお会いしましょう~。
http://mikantalto.jugem.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿